« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月20日 (月)

ウサギさん

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

ベイビーはミッフィ大好きlovely
カカがフロシキでウサギを作ってくれました。

23658698_1511930852231169_246793439

50cmサイズの小さなフロシキでできちゃいます。
でも、フロシキは分厚いので、
ハンカチで作った方がキレイにできるかも。

向かい合う角二つ合わせて一つ結び。
二つの角が耳になります。
残りの角二つは、前で合わせてリボンにしました。

23722713_1511930862231168_655268799


中身はレモンとみかん。
リンゴを入れてもいいね!
包んでウサちゃんごと
プレゼントしてもいいね。

2匹作って、
ひな祭りのウサギ雛にしてもいいな★

フロシキっていいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年11月13日 (月)

洛趣会 黒谷さん

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

今年も洛趣会に伺いました。

「洛趣会」とは、
京都を代表する老舗が
『売り申さず お賞めくだされ』と
自慢の品々を披露する
毎年11月3日4日恒例の集い。

23376532_1501151499975771_514032833

お茶屋さんのところで、
抹茶を石臼で挽かせてもらいました。
緑の色が美しいね。
点てたらきっと美味しいだろうな。

23319365_1501435709947350_444948530

フロシキの展示もあったよ。
家紋入りのフロシキ、
対角線で分けて、
家紋メインの半分と
家紋の文様をデザインとして染めた半分、
使い道によって包む向きを変えたら
表情が変わって用途も包む楽しみも2倍だね!

23244120_1501435763280678_577066377

ベイビーのお家の家紋もあったよ!
剣カタバミだよ。
ハートの葉っぱ3枚のカタバミ(クローバー)があって
葉っぱの間に3つの剣が出っぱってるの。

23172927_1501435713280683_452047110

剣の部分をデザインとして取り出して展開していたよ。
オシャレで男性が使ったらかっこいい感じだね。
トトにプレゼントしたくなったよ★

洛趣会の会場は、去年は仁和寺、
今年は黒谷さん(金戒光明寺)。

23376504_1501151476642440_481954895

さくらが紅葉していてすっかり秋。
西に傾いた日差しが美しいです。

23231507_1501151496642438_462951645

黒谷さんといえば、
アフロ大仏さん。

23380105_1501435726614015_287171961

正式には、五劫思惟阿弥陀仏といって
世界の人々を救うために何十億年も
修行を続けていたらアフロになっちゃったんだって。
ありがたいね★

23172672_1501151516642436_627026239

ベイビーと比べると、おっきく見えるけど、
わりと小さい仏さまだよ。

5年前には、案内看板なんてなかった!と
カカが言っていました。
知る人ぞ知る仏さまだったのに、
すっかりメジャーになっちゃった。
ちなみに、カカはみうらじゅんの本で知ったそうですw

23319247_1501435719947349_124116691

真上から見るとシュールだね!

おでかけって楽しいね。おもしろいね。
またね、ごきげんようheart

2017年11月 8日 (水)

お祝いとバッグ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

カカがお友達の結婚式に出席しました。
今回も御祝儀袋をフロシキで作りました。

22885852_1495387917218796_520354300

新婦さんに似合うフロシキを探しに行きました。
22894044_1495387910552130_308370542

色違いをベイビーも買ってもらいましたよ!

22886290_1495387920552129_451338693

バッグにして使っているよ。

22894168_1495387997218788_584948707

なにが入ってるかな?

22886017_1495387970552124_113624739

アンパンマ〜ン!

23130977_1495388003885454_665222683

お気に入りのオモチャが入ってるよ!

22853038_1495387923885462_497167478

フロシキっていいね。
またね、ごきげんようheart04

23130756_1495388017218786_292493696

2017年11月 3日 (金)

ONE PIECE@大覚寺

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

22853416_1492680630822858_473524209

連載20周年のマンガ「ONE PIECE」と京都市がコラボして、
10月に京都のあちこちでいろんなイベントが楽しめました。

一番大掛かりなイベント、大覚寺へ行って来ました。


22728847_1378001482298771_756149792

ONE PIECE ART NUE 大覚寺『魔獣と姫と誓いの花』展


いつもの重厚な境内が
華やかなエンターテイメントの世界へ★

22885927_1492680640822857_759885378

絵巻物の中に、ルフィの船があるよ!

22814384_1492680650822856_816572214

白砂の上に鵺がいる!


22788811_1492680664156188_426740923

屏風絵の中に、ルフィの一味が勢ぞろい!

22815350_1492680687489519_785089890


わーい、布のお花畑だよ〜!


22788945_1492680714156183_673277465

村雨の廊下もお花畑にさまがわり!

22814088_1492680730822848_862592745


かっこいいキャラクターのノボリの間を進むと、

22814156_1378001492298770_375717759

石で描かれたルフィVS鵺がすごい迫力でした。

展示をたどって行くと物語が進んでいって、
最後は悪いヤツをやっつけて、
ハッピーエンド★楽しかったよ!

22851992_1492680754156179_835562596

安井堂の天井には、
お花や鳥、法具などが描かれてとてもキレイでした。

このお部屋には、
隠しキャラのパンダマンの掛け軸がありました。

22885959_1492680774156177_179921843

気になる六角形の建物、勅封心経殿です。
リボンが御影堂からつながっています。

お寺にゆかりの天皇が納めたお経がしまわれています。
来年の平成30年が60年に一度の戊戌の年、
「勅封般若心経戊戌開封法会」が行われるんだって。

お出かけって楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

« 2017年10月 | トップページ