« よだれかけ | トップページ | 大工道具の博物館 »

2017年10月12日 (木)

天橋立 籠神社

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

小雨の降る秋の日に、
丹後の天橋立へ行きました。

22008209_1467149746709280_520023154

大好きなミッフィの傘なんだけど
両手で支えないといけないから疲れちゃうの。
すぐにさすのはやめちゃった!

22050101_1467149610042627_537633659

こちらは、元伊勢 籠神社(このじんじゃ)です。
丹後の一宮で、とても古い歴史のある場所です。
紀元前(!)からの由緒があるそうです。

22089742_1467149596709295_331045999

まずは、籠神社をお参りしました。
天照大神や豊受大神が伊勢におさまる以前に、
この丹後の地にいはったんだって。
それで、元伊勢って呼ぶんだって。

22008200_1467149606709294_195281504

これから、奥宮にもお参りします。
途中、境内に亀さんがいっぱいいました!

22007945_1467149613375960_376674467

奥宮までは500mほど、ちょっと山道です。
小雨が降っているなか、がんばって歩きました。

22049962_1467149660042622_146988809

到着!
奥宮の真名井神社です。

去年の秋から2年をかけて
本殿の解体修理がされていて、
神様は籠神社本殿にお移りされているそうですが、
弥生時代に信仰された磐座などが境内にあります。

22008114_1467149676709287_546717620

真名井神社は、
匏宮・吉佐宮(よさのみや)」と呼ばれていたそうです。
丹後の与謝野や宮津という地名は、
この神社に由来しているのかな?

22089978_1467149686709286_241963676

天の真名井の水で手を清めました。

22050190_1467149700042618_378446800

水にゆかりの神社ですが、
雨でしっとりしてさらに森が深くなっていました。

22008428_1467149770042611_353245894

帰り道も手ぬぐいをかぶって
がんばって歩きました!

奧宮の修理が完成したら、
また、磐座にもお参りしたいな。

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

« よだれかけ | トップページ | 大工道具の博物館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/65883842

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立 籠神社:

« よだれかけ | トップページ | 大工道具の博物館 »