« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月22日 (日)

彦根城

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

22449987_1482377708519817_908114352

彦根城に来ました。
今年は築城410年!
ヒコニャンには会えなかったけど、
記念撮影しました!

22519652_1482377715186483_337694597

門のところに、井伊直政がいたよ!

22491581_1482377718519816_873854706

3階建の天守がかっこいい!
屋根の色々な破風、金の橘紋の飾り、
とっても美しいデザインだよ。

22310538_1482377738519814_492291800

天守に上りました。
ハシゴみたいな急な階段がちょっと怖かったけど、
窓から琵琶湖が見えました。

22491703_1482377765186478_891299478

お堀には白鳥や黒鳥がいました。

お出かけって楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年10月17日 (火)

大工道具の博物館

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

新幹線の新神戸駅のすぐ隣、
竹中大工道具館へ来ました。

22449918_1482375508520037_771426865

日本で唯一の大工道具の専門博物館です。
地下一階二階に展示されています。

すごく広くていろんな展示があって、
大工さんの仕事のすばらしさが体感できます!

22489871_1482375361853385_679215777

唐招提寺の実寸の模型だって!

22489970_1482375291853392_881490783

いろんな道具があるねぇ。
どれもかっこいいな★

22491645_1482375295186725_226387080

引き出しを開けるのが楽しいよ。

22549652_1482375305186724_354488607

墨打ちって、糸でまっすぐ線を引く道具だよ。

22450062_1482375288520059_554048849

やってみたよ。なかなかむずかしいなあ。

22449679_1482375378520050_403870977

スケルトン茶室だよ!
ここがにじり口かぁ。

22449931_1482375445186710_196324633

お茶室の中に入ってみたよ!

22519533_1482375548520033_250577864

ふすまや戸の引き手のデザイン、
いろんなモチーフがステキだね。

22489940_1482375355186719_110242772

桃山天満宮を手がけた棟梁が
使った道具一式をその神社に奉納したんだって。
貴重な資料だねえ。

22489860_1482375425186712_292801845

1本の木から取れる木目のいろいろ。
こうやって丸太で見られるとわかりやすいね!

22528059_1482375471853374_154012954

いろんな木の香りや手触りがわかるよ。

22489872_1482375455186709_509051746

木のいいにおい。
種類が違うと、香りもちがうんだよ!

22450054_1482375368520051_193709006

「ちょこっと木工」のコーナー。
この日は満員で参加できなかったの、
残念。また今度!

お出かけって楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年10月12日 (木)

天橋立 籠神社

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

小雨の降る秋の日に、
丹後の天橋立へ行きました。

22008209_1467149746709280_520023154

大好きなミッフィの傘なんだけど
両手で支えないといけないから疲れちゃうの。
すぐにさすのはやめちゃった!

22050101_1467149610042627_537633659

こちらは、元伊勢 籠神社(このじんじゃ)です。
丹後の一宮で、とても古い歴史のある場所です。
紀元前(!)からの由緒があるそうです。

22089742_1467149596709295_331045999

まずは、籠神社をお参りしました。
天照大神や豊受大神が伊勢におさまる以前に、
この丹後の地にいはったんだって。
それで、元伊勢って呼ぶんだって。

22008200_1467149606709294_195281504

これから、奥宮にもお参りします。
途中、境内に亀さんがいっぱいいました!

22007945_1467149613375960_376674467

奥宮までは500mほど、ちょっと山道です。
小雨が降っているなか、がんばって歩きました。

22049962_1467149660042622_146988809

到着!
奥宮の真名井神社です。

去年の秋から2年をかけて
本殿の解体修理がされていて、
神様は籠神社本殿にお移りされているそうですが、
弥生時代に信仰された磐座などが境内にあります。

22008114_1467149676709287_546717620

真名井神社は、
匏宮・吉佐宮(よさのみや)」と呼ばれていたそうです。
丹後の与謝野や宮津という地名は、
この神社に由来しているのかな?

22089978_1467149686709286_241963676

天の真名井の水で手を清めました。

22050190_1467149700042618_378446800

水にゆかりの神社ですが、
雨でしっとりしてさらに森が深くなっていました。

22008428_1467149770042611_353245894

帰り道も手ぬぐいをかぶって
がんばって歩きました!

奧宮の修理が完成したら、
また、磐座にもお参りしたいな。

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年10月 7日 (土)

よだれかけ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

夏から秋へ季節が進みました。
カカが衣更えをしています。

ベイビーの服も小さくなったものを整理しています。

もうしなくなったよだれかけ。
ミッフィのとか、可愛いけど、
もう使わないんだ!

21314430_1467147216709533_498828158

キレイに洗って、たたんで、

22049892_1467147213376200_449973870

お弁当包みサイズの小さなフロシキにのせて

22089381_1467147210042867_495656884

よだれかけを包みました。
これは結び目を作らない平包み。

結び目のボコッとした部分がないから、
引出しやダンボールなどに収納するとき
すき間や段差ができなくてよいのです。

このよだれかけたちは、
いつかまた赤ちゃんに使ってもらえるといいな。
今までありがとう!

フロシキって楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年10月 2日 (月)

高知 牧野植物園

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

21191911_1442985169125738_6060917_2

こちら竹林寺のお隣には、
高知県立牧野植物園があります。
五台山というお山に、
お寺と植物園があるのです。

21105926_1442985219125733_236407629

牧野富太郎さん、植物大好きな博士、
幕末の高知生まれ。
お花が大好きだった博士のすごさは、
上の写真を見てね!

21231584_1442985195792402_298680490

晩年の書斎を再現したお部屋には、
博士もいたよ!

21151593_1442985162459072_176867415

ボタンを押したら、お花のしくみがわかったよ。
虫の体に花粉がついて実がつくんだね。
お家の朝顔やカボチャに、種や実ができたのは、
むしさんのおかげだったんだね!

植物園には、いろんなお花が咲いてたよ。

21192724_1442985255792396_323656946

夏水仙の花

21230995_1442985265792395_457856794

十六夜薔薇の実

21192317_1442985302459058_560881498

簾擬宝珠の花

春の山菜の「うるい」って、
このギボウシの新芽なんだって!


21231078_1442985285792393_283121088

睡蓮のお花

21192187_1442985345792387_487011654

夕顔の実は大きいね。
カンピョウが作れるね。

21106598_1442985325792389_204636416

これはめずらしいヤッコソウ。
奴さんみたいだからって、名付けたんだって!

お花がいっぱい咲いているところは
おさんぽするだけでとっても楽しいね★

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

« 2017年9月 | トップページ