« 文の助茶屋 | トップページ | 香川 こんぴら狗 »

2017年9月 2日 (土)

香川 こんぴらさん

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

夏休みに四国を旅行しました。

21231708_1442974929126762_415405087

よいしょ、よいしょ。
がんばって石段を上っています。

讃岐のこんぴらさんをお詣りします。
本宮まで785段の石段があるんだって!
最後まで上れるかな?

21232131_1442975202460068_352991650

1、2、イチ、ニ、1、2!
最初は、お土産物屋さんが立ち並んでいます。
振り返ると、讃岐平野が一望できます!

21151754_1442974935793428_728756619

大門を越えて、五人百姓のところまで来ました。
ここで365段だって。
大きな白い傘の下で、特別に許された5人が
境内の中で飴を売っています。
「加美代飴」というべっこう飴です。
帰りに買おうと思っていたら、5時過ぎてしまって
店じまいしてました。残念!

21271287_1442974925793429_627079915

ふぅ〜、400段くらいまでがんばったよ。
あとは、抱っこしてもらおう!

21150214_1442975015793420_687218668

わぁい、765段、本宮につきました。
お詣りしましょう!

21232135_1442975032460085_408440432

絵馬殿には、たくさんの絵馬が奉納されています。
♪こんぴらふねふね〜♪の歌にあるように、
舟にまつわる奉納が多かったよ。
参詣できない船から
「奉納 金刀比羅宮」と書いた白幡をつけて
酒樽を海へ流すと、それを見つけた漁師さんが
代参してくれる
「流し樽」という風習も残っているそうです。

21106907_1442975115793410_295893426

いっぱい歩いていっぱい汗をかいたから、
休憩しよう♪
ステキなかき氷屋さんがあったよ!

21191989_1442975165793405_277027589

手作りシロップがうれしいな♪

21151569_1442975172460071_504285333

美味しそう★

21106366_1442975185793403_610299275

ごちそうさま〜★

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

« 文の助茶屋 | トップページ | 香川 こんぴら狗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/65737228

この記事へのトラックバック一覧です: 香川 こんぴらさん:

« 文の助茶屋 | トップページ | 香川 こんぴら狗 »