« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月25日 (月)

高知 桂浜と竹林寺

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

21105915_1442985025792419_561014203

土佐へ来ちゅうぜよ!
坂本龍馬さんゆかりの桂浜へ行きました。

21192911_1442985052459083_305305662

太平洋、きれいだな〜♪

21150075_1442985045792417_782337766

高い、高〜い!!

21106747_1442985115792410_668109743

はい、こちら、竹林寺です!
四国八十八ヶ所巡礼の31番霊場です。

21105712_1442985055792416_403985266

有名な「よさこい節」
♪〜土佐の高知の はりまや橋で
   坊さんかんざし 買うを見た
   よさこい よさこい
 〜♪
このお坊さんは、江戸時代に竹林寺にいたんだって。

21192293_1442985075792414_776875139

ちょうどこの日は夏休みの「一休さん修行」が行われていました。
一休さんの姿になってお経を唱えたり、
掃除をしたり、仏様の絵を描いたりするんだって。
いいな、大きくなったら、やってみたいな。

21191911_1442985169125738_606091700

ご本尊である文殊菩薩さまの
従者の善財童子くんと一緒に記念撮影★

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年9月17日 (日)

お片づけ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

夏が終わりました。
水遊びもおしまい★

水着や浮き輪、プールを片づけます。

21731286_1456971841060404_869815869

きちんとたたんで…

21271207_1456971847727070_539641016

フロシキに包んで…

21462698_1456971857727069_311070857

押し入れにしまいましょう!
今年の夏、楽しかったよ、ありがとう♪
来年の夏までごきげんよう♪


フロシキって楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年9月12日 (火)

愛媛 道後温泉

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

こんぴらさんの次は、
愛媛の道後温泉に来ました。

21192957_1442979475792974_220063007

ここは、「要電柱」という作品です。
道後アート2016
カカの好きな画家山口晃をメインアーティストに
8月末まで開催されていました。

21191982_1442979525792969_231352207

こちらは「見晴らし小屋」
座って楽しむことができました。

21272088_1442979479126307_688372251

道後温泉の入り口、
アーケードには「鈴生り門」
いろんな作品が町中にありました。

21192991_1442979542459634_576846382
 21192713_1442979539126301_402495717

アーケードの横には、放生園という足湯があり、
大きな坊ちゃんカラクリ時計が時を刻みます。
ちょうど5時のカラクリを見ることができました!
坊ちゃんの登場人物がいっぱい出てきて、
動いたりクルクルまわったり、楽しい★

21151723_1442979482459640_416368109

有名な道後温泉です。
午前中に個室の予約をして、
3時間くらいの待ち時間でした。
街をブラブラしていると、
携帯に順番が来たことのお知らせが届きました。
2時頃にお風呂に入ることができました。

21151421_1442979535792968_271827763

カカとおそろいの浴衣を着ました!
うれしいな♪
お湯は42℃と熱くて
ベイビーは湯船には入れませんでした(涙)

21106600_1442979465792975_872667276

お茶をいただきました。
坊ちゃん団子、美味しかった♪

道後温泉にも、アート作品が飾られていました。

道後温泉は、10月から耐震改修工事が始まるそうで、
その前に行くことができてよかったです!

21192221_1442979692459619_398393411

街の路地には、射的がありました。
トトがキューピーちゃんを倒して、
ベイビーはオモチャをもらいました♪

21151706_1442979695792952_113290871

夕暮れ時に、最後のアート鑑賞。
道後アートのホテルギャラリー、
ふなやというホテルの中庭に展示されていました。
山口晃の「武人圖」
夕日に照らされて幻想的でした。


旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年9月 7日 (木)

香川 こんぴら狗

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

21105933_1442974949126760_831741349

がんばって石段を上ったこんぴらさんの本宮です!
高い、高〜いっ!

21151324_1442975049126750_282197617

ワンワンのおみくじがあったよ!
「こんぴら狗」といって、江戸時代、
自分が参拝できない代わりに、
飼っていたワンちゃんに代参してもらってたんだって。
道中、みんながお世話して無事に代参できたんだって。
すごいなあ。

21191936_1442975055793416_754639004

そんな「こんぴら狗」にあやかって、
おみくじを引きました。
ワンワンの前掛けの中にお金を入れて、
ワンワンの背中からひとつおみくじを選びました。

21151282_1442975102460078_678145724

おみくじの袋もかわいいね。
中にはおみくじと金色のワンワンが入っていたよ!

21106810_1442975105793411_411240955

吉だったよ。結んで帰りました。

21150197_1442975112460077_526454176

石段を降りて、最後に、金丸座に立ち寄りました。
江戸時代から残る日本最古の芝居小屋。
毎年4月には、歌舞伎の興行が行われています。
いつか見に来たいなぁ!

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年9月 2日 (土)

香川 こんぴらさん

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

夏休みに四国を旅行しました。

21231708_1442974929126762_415405087

よいしょ、よいしょ。
がんばって石段を上っています。

讃岐のこんぴらさんをお詣りします。
本宮まで785段の石段があるんだって!
最後まで上れるかな?

21232131_1442975202460068_352991650

1、2、イチ、ニ、1、2!
最初は、お土産物屋さんが立ち並んでいます。
振り返ると、讃岐平野が一望できます!

21151754_1442974935793428_728756619

大門を越えて、五人百姓のところまで来ました。
ここで365段だって。
大きな白い傘の下で、特別に許された5人が
境内の中で飴を売っています。
「加美代飴」というべっこう飴です。
帰りに買おうと思っていたら、5時過ぎてしまって
店じまいしてました。残念!

21271287_1442974925793429_627079915

ふぅ〜、400段くらいまでがんばったよ。
あとは、抱っこしてもらおう!

21150214_1442975015793420_687218668

わぁい、765段、本宮につきました。
お詣りしましょう!

21232135_1442975032460085_408440432

絵馬殿には、たくさんの絵馬が奉納されています。
♪こんぴらふねふね〜♪の歌にあるように、
舟にまつわる奉納が多かったよ。
参詣できない船から
「奉納 金刀比羅宮」と書いた白幡をつけて
酒樽を海へ流すと、それを見つけた漁師さんが
代参してくれる
「流し樽」という風習も残っているそうです。

21106907_1442975115793410_295893426

いっぱい歩いていっぱい汗をかいたから、
休憩しよう♪
ステキなかき氷屋さんがあったよ!

21191989_1442975165793405_277027589

手作りシロップがうれしいな♪

21151569_1442975172460071_504285333

美味しそう★

21106366_1442975185793403_610299275

ごちそうさま〜★

旅行って楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »