« 宇治 朝日焼 | トップページ | 御手洗祭 »

2017年8月 3日 (木)

祇園祭 還幸祭

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20431685_1416106501813605_873099983

浴衣を着ておでかけ。
ただいま休憩中。

京都の7月は祇園祭!
山鉾巡行が有名だけど、お祭りのメインはお神輿。
そのお神輿が御旅所から八坂神社へ還る還幸祭に行きました。


御旅所のある寺町四条から出発して、
3基のお神輿は、京都の中心部を通り、
街を清めていきます。

還幸祭では、なんと!
神泉苑や三条大宮までお神輿がやってきます。
アーケードのある三条通り商店街で、
お祭りの列を待ちました。

20374454_1414090042015251_634245653

お神輿を迎えるために、
篠笛倶楽部や祇園太鼓の演奏が
通りを盛り上げていました。

20476300_1414090035348585_598188443

ホイット、ホイット!ホイット、ホイット!
ついに!三若の中御座のお神輿がやってきました。

20374412_1414090072015248_560558371

担ぎ手のみなさんの熱気がムンムンしています。

20294128_1414090075348581_113852853

神輿の前を歩く神宝列のみなさんは、
白い狩衣姿でした。
一斉に堀川三条の信号を渡ると、
いつもの道路が神様の通り道に変わりました。

20294062_1414090112015244_811400823

久世駒形稚児も、白馬に乗って、
一緒に渡っていきました。

20294349_1414090115348577_448989968

30分ほど待つと、再び、ホイット、ホイット!
四若の東御座のお神輿がやってきました。
このお神輿には、こども神輿もあって、
女の人や子ども達も揃いの法被を着ています。

20294352_1414090142015241_616930771

三条堀川を渡るお神輿の列、
とても荘厳でした。

錦の西御座は、まだ来なかったけれど、
すっかり夜遅くなってしまったので、
諦めて帰りました。

大きくなったら、真夜中に、
八坂神社に帰ったお神輿から神様が降りる
みたまがえしの儀式も見に行きたいな。

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

« 宇治 朝日焼 | トップページ | 御手洗祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/65600511

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 還幸祭:

« 宇治 朝日焼 | トップページ | 御手洗祭 »