« 聖アグネス教会 | トップページ | 文の助茶屋 »

2017年8月23日 (水)

京の夏の旅 祇園閣

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20707994_1427516610672594_538562397

お釈迦さまの隣で、ねんねしてみましたw
暑い日が続いてますね。こちらは、祇園閣です。

今年も「京の夏の旅」文化財特別公開へ行きました。
去年は、和中庵を見学しましたね。
今年は、祇園にある 大雲院 祇園閣 へ。

どこ?
ほら、あの、山鉾みたいな謎の建物あるでしょう?
あそこだよ!

20799183_1427516827339239_321201717

山鉾大好きな大倉財閥の創始者大倉喜八郎さんが
一年中山鉾が見たいって、昭和のはじめに
建築家・伊東忠太さんに設計させたんだって。

20729285_1427516707339251_769449460

山鉾を象った外のデザインもすごいけど、
中はもっとすごかったよ★
敦煌壁画が壁という壁に描かれていて、
ランプは鬼が玉を抱きしめていたり蓮の花だったり、
見どころだらけでした。

20664695_1427516637339258_759545905

祇園閣の中は写真撮影禁止だったんだけど、
夏の旅体験レポートのページに内部の写真があるから、
気になる人は見てみてね!

最上階からは、京都市内、すべての方角が一望できます!
近くの 祇園町の町並みから東山の山々、 
北山から西山にかけてぐるっと、
去年登った愛宕山も見えました。

暑かったけど、
360度全方向の京都の景色はご馳走でした。

境内の西側には墓地があって、

織田信長・信忠父子のお墓がありました。

20799983_1427516824005906_222663473

大泥棒・石川五右衛門のお墓もあったよ。

20799166_1427516804005908_277167987

祇園閣のてっぺんは、鶴だったよ。

20768001_1427516664005922_792194377

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

« 聖アグネス教会 | トップページ | 文の助茶屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/65656606

この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の旅 祇園閣:

« 聖アグネス教会 | トップページ | 文の助茶屋 »