« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

文の助茶屋

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20708044_1427514967339425_907357107

こちらは、八坂の庚申堂。
カラフルなくくり猿がSNSで爆発的人気だそうです。
外国からの観光客が多くて日本じゃないみたいだよw

20664808_1427514954006093_465595221

八坂の塔を越えて、文の助茶屋に来ました!


20800049_1427515047339417_281144077

ほおずきが夏らしいね!


20729530_1427514984006090_230120424

お店の中はいろんなものが飾られていて
その場にいるだけで楽しいよ♪

明治の終わりごろに、
落語家の桂文の助さんが作った茶店なんだって。


20799332_1427514997339422_979634135

『京に田舎有り』
『粋様参る無粋な店(すいさままいるぶすいなみせ)』
を創業の心得にしているから、
こんな雰囲気をずっと保っているんだね。


20800010_1427515010672754_164519697

甘いものをいただきました。
名物のわらび餅も食べました。
ゆっくりほっこりできたよ。


20708480_1427514947339427_122731713


京都って楽しいね。
またね、ごきげんようcherry

2017年8月23日 (水)

京の夏の旅 祇園閣

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20707994_1427516610672594_538562397

お釈迦さまの隣で、ねんねしてみましたw
暑い日が続いてますね。こちらは、祇園閣です。

今年も「京の夏の旅」文化財特別公開へ行きました。
去年は、和中庵を見学しましたね。
今年は、祇園にある 大雲院 祇園閣 へ。

どこ?
ほら、あの、山鉾みたいな謎の建物あるでしょう?
あそこだよ!

20799183_1427516827339239_321201717

山鉾大好きな大倉財閥の創始者大倉喜八郎さんが
一年中山鉾が見たいって、昭和のはじめに
建築家・伊東忠太さんに設計させたんだって。

20729285_1427516707339251_769449460

山鉾を象った外のデザインもすごいけど、
中はもっとすごかったよ★
敦煌壁画が壁という壁に描かれていて、
ランプは鬼が玉を抱きしめていたり蓮の花だったり、
見どころだらけでした。

20664695_1427516637339258_759545905

祇園閣の中は写真撮影禁止だったんだけど、
夏の旅体験レポートのページに内部の写真があるから、
気になる人は見てみてね!

最上階からは、京都市内、すべての方角が一望できます!
近くの 祇園町の町並みから東山の山々、 
北山から西山にかけてぐるっと、
去年登った愛宕山も見えました。

暑かったけど、
360度全方向の京都の景色はご馳走でした。

境内の西側には墓地があって、

織田信長・信忠父子のお墓がありました。

20799983_1427516824005906_222663473

大泥棒・石川五右衛門のお墓もあったよ。

20799166_1427516804005908_277167987

祇園閣のてっぺんは、鶴だったよ。

20768001_1427516664005922_792194377

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年8月18日 (金)

聖アグネス教会

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20375873_1414089985348590_474006520

かっこいい教会でしょ!
こちらは、烏丸丸太町を上がったところにある、
聖アグネス教会です。

こちらで、ゴスペルのコンサートがあって、
カカやばあばと一緒に行きました。

20292626_1414089965348592_690883298

ここは平安女学院の教会で、
建てられたのは明治31(1898)年、
なんと120年近くの歴史があるんですね!

20429879_1414089972015258_504242242

梁の太い木やステンドグラスが素敵で、
とても趣がある空間です。

20431705_1416098451814410_280025693


アメリカからはるばるやってきた
ゴスペルシンガーの女性の歌声が
教会の広い空間に響き渡りました。

20431338_1414089988681923_345032933

リズミカルで楽しくて
音楽に合わせて手拍子したり踊ったり
おごそかな教会が
ウキウキワクワクの場になりました。

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年8月13日 (日)

スイカ包み

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20431470_1414095595348029_877721574

スイカ包みを発見★
おっきくて重たいものが入ってるぞ!

20429857_1414095648681357_153867081

なんだろう?

20430119_1414095655348023_273001316

出してみよう!

20292894_1414095658681356_405677604

ヨイショ、ヨイショ!

20476608_1414095662014689_322755235

スイカだ〜!

20374676_1414095718681350_461485690

スイカ包み、その名の通り、
スイカを持ち運ぶのにピッタリ!
こんな大きなものが入るなんてすごいね★

スイカ包みは、隣同士の角を結ぶだけ、カンタンだよ。
お買い物バッグとおなじだよ。


フロシキって楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年8月 8日 (火)

御手洗祭

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20292831_1414095588681363_192605879

葵祭の斎王代だよー★
7月末の厄落とし、下鴨神社の御手洗祭に来ました。
去年も行きましたね。今年も来ました。

20446977_1302522609846659_869831521

平日の早朝に行ったので、とてもすいています。
昼間だったら、行列ですが、朝はスイスイ!

20446479_1302522596513327_164727834

ロウソクに火をつけて灯します。
水が冷たいな。

20427087_1302522586513328_630617675

無事お参りできました。バンザ〜イ★

昨年授かった、かん虫封じの「鴨の神石」

20374345_1414097095347879_619898144

去年のをお返しして、

20374290_1414097112014544_863771790

また、新しいのを選びます。

20375966_1414095598681362_634822977

どれがいいかな、これにしよう!

20430121_1414095602014695_814901581

お宮もお参りして、鈴をカランカラン。
この石を授かります!とごあいさつして、
いただいて帰りました。

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年8月 3日 (木)

祇園祭 還幸祭

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20431685_1416106501813605_873099983

浴衣を着ておでかけ。
ただいま休憩中。

京都の7月は祇園祭!
山鉾巡行が有名だけど、お祭りのメインはお神輿。
そのお神輿が御旅所から八坂神社へ還る還幸祭に行きました。


御旅所のある寺町四条から出発して、
3基のお神輿は、京都の中心部を通り、
街を清めていきます。

還幸祭では、なんと!
神泉苑や三条大宮までお神輿がやってきます。
アーケードのある三条通り商店街で、
お祭りの列を待ちました。

20374454_1414090042015251_634245653

お神輿を迎えるために、
篠笛倶楽部や祇園太鼓の演奏が
通りを盛り上げていました。

20476300_1414090035348585_598188443

ホイット、ホイット!ホイット、ホイット!
ついに!三若の中御座のお神輿がやってきました。

20374412_1414090072015248_560558371

担ぎ手のみなさんの熱気がムンムンしています。

20294128_1414090075348581_113852853

神輿の前を歩く神宝列のみなさんは、
白い狩衣姿でした。
一斉に堀川三条の信号を渡ると、
いつもの道路が神様の通り道に変わりました。

20294062_1414090112015244_811400823

久世駒形稚児も、白馬に乗って、
一緒に渡っていきました。

20294349_1414090115348577_448989968

30分ほど待つと、再び、ホイット、ホイット!
四若の東御座のお神輿がやってきました。
このお神輿には、こども神輿もあって、
女の人や子ども達も揃いの法被を着ています。

20294352_1414090142015241_616930771

三条堀川を渡るお神輿の列、
とても荘厳でした。

錦の西御座は、まだ来なかったけれど、
すっかり夜遅くなってしまったので、
諦めて帰りました。

大きくなったら、真夜中に、
八坂神社に帰ったお神輿から神様が降りる
みたまがえしの儀式も見に行きたいな。

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »