« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

宇治 朝日焼

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

20245517_1404988169592105_508840646

電車に乗って、宇治に来ました。
京都駅から南へ30分くらいで着きます。

20228528_1404988049592117_429067666

水の豊かな宇治川です!

20139904_1404988056258783_149779351

圓さんというお茶屋さん。
なんと平安時代から続くお店なんだって!
狂言にも「通
圓」という演目があるくらい。
すごいなあ。

このお店の横の通りを宇治川沿いに進みます。

20139855_1404988062925449_538642697


ステキなお店を発見★

20106774_1404988132925442_619874230

宇治を代表する焼き物「朝日焼」の
新しいショップ&ギャラリーです!

20139696_1404988126258776_513051200

テラスは宇治川に面していて眺めがよく、
朝霧橋のあたりから、川風がここちよく吹いてきます。

20139632_1404988129592109_676777080

ガラス越しに宇治川の見えるお茶室、
日の光が時間によって
表情を変えるのが楽しみな空間です。

20228353_1404988066258782_754579999

暑かったから、寝ちゃいましたw

20106367_1404988106258778_856724278

宇治市のオリジナル茶「碾玉」をいただきました。
ゆっくり丁寧に入れると、
お茶はますます美味しくなりますね。

13718593_1064066453684280_890005569

これは、ベイビーのお家にある朝日焼の器です。
辰砂という深い赤がとってもキレイ。
これからも大事に使って、
美味しいお茶をいただきます!


京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月24日 (月)

夏野菜の収穫

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

カカのお友達のお家の畑にお邪魔しました。
夏野菜がいっぱい実っていたよ!

19959388_1396492667108322_360696360

トマトさんapple
赤くなったのを取るんだけどね、
まだちょっと緑のを取っちゃったbleah


20108278_1404988182925437_684272385

ピーマンや伏見とうがらしも取りました。

20139815_1404988186258770_274150754

トマトにピーマン、伏見とうがらし、
インゲン、シソ、茄子、キュウリ、
いっぱい収穫できました。

みんなで美味しく食べました!

朝取ってまた夕方にも取るんだって。
夏の野菜の成長ってすごいね!

カボチャやトウモロコシは、
まだ成長途中だったよ。
次々実る畑、すばらしいね。
また、来たいな★

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月19日 (水)

アンパンマンとふろしきおじさん

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


ベイビーは、今、アンパンマンに夢中heart02

前回、メロンパンナちゃんが
フロシキ使っていたのがうれしいな!って思ってたら、
今度は、フロシキのキャラクターが登場して、さらにビックリ★

その名も「ふろしきおじさん」
そのまんま(笑)

19961225_1399022266855362_590234777

なんでおじさんなんだろう。
かわいい「フロシキちゃん」だったら、よかったのになぁ。

フロシキ包みの顔とフロシキ柄のスーツの変なおじさんだけど、
バスケットが壊れちゃったカバオくんの荷物を
フロシキに包んで持って帰れるようにしてくれたよ!

19905423_1399022270188695_773956752

さらに、大きい荷物を包んだり、
頭の上の荷物ごとチーズの頭を包んだり、

19959460_1399022273522028_404878927 19904938_1399022283522027_506401987

ウサコちゃんには、リボンに結んであげたり、
いろんな使い方を教えてくれました。

20046276_1399022340188688_755639520

バイキンマンにさらわれたときも、
フロシキで戦っていたよ!

19990099_1399022320188690_770543113 19989762_1399022333522022_552752842

19895001_1399022323522023_831421722

手がかりのように、フロシキがいっぱい落ちてます!

19959093_1399022393522016_344615069

バイキンマンは、わざわざドキンちゃんを
泥棒スタイルにして怒らせていたよ!

20046659_1399022390188683_147737307

なんとおじさんは、でっかいフロシキをパラシュートにして脱出!

19959358_1399022386855350_912416526 19990148_1399022400188682_793369097

つないだフロシキをロープのようにして、
その上をチーズがアンパンマンの顔を背負って走って
新しい顔を届けて一件落着しました!

20046321_1399022456855343_366710062

パン工場でもらったパンをフロシキに包んで
ニコニコで帰っていったおじさん!

今までいろんなキャラクターが登場したけど、
一番変なキャラクターだったなw

フロシキっていいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月12日 (水)

アンパンマン

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


ベイビーは、今、アンパンマンに夢中heart02

アンパンマンを見ていたら、
フロシキが出てきたよ!


顔が濡れてしまったアンパンマンのところに、
メロンパンナちゃんが新しいアンパンの顔を
唐草風のフロシキに包んで運んできたよ!

19756785_1393710917386497_696871318

19732192_1393710914053164_734618853

19731917_1393710920719830_531626032

19732274_1393710924053163_767338280

元気100倍!アンパンマン!!
ヤッター★

フロシキで運んでくるなんて、
メロンパンナちゃん大好き★
うれしくなっちゃった!

フロシキっていいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月 7日 (金)

江戸のおもちゃ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18740343_1358254827598773_495554040

浅草では、大好きなミッフィの浴衣を着たよ!
トトもカカもきもの、家族できものでお出かけだよ★
傘もミッフィなの。雨降りでも、楽しいんだ!

18882079_1358254814265441_789073300

浅草は、観光客でい〜っぱい。
雷門から浅草寺まで、
仲見世通りの商店街がにぎわいます。

18835716_1358254837598772_515625314

カカが行きたかったお店「助六
仲見世東側、浅草寺側から2軒目。
江戸っ子のご主人が
昔ながらのオモチャを商っています。
狭いお店の中は、
3000近くの小さなオモチャでびっしり。
(なんとgoogleの360°ビューで店内が見られます!)

19029748_1370540786370177_449125157

「助六」のご主人の本。
お店の楽しいおもちゃや
飾り物が紹介されています。

カカのお目当ては、「とんだりはねたり」。

きもののデザインにある“おもちゃ尽くし”
そのおもちゃの中で、
どうやって遊ぶのかわからない、
竹の上にうさぎの乗ったおもちゃがありました。

19055055_1370540796370176_876976503

それがこれ、
カカの覚書帖、黄色の矢印のおもちゃです。

なんと「助六」のご主人の
著書「江戸の縁起物」に紹介されています!

その名も「とんだりはねたり」
竹に糸が巻いてあって、
その糸の反動でピョンとはねるおもちゃ。

ただそれだけだけど、楽しいしかけです。
江戸時代に大人気だったカラクリ玩具。

きもののデザインにあったのは「しめこの兎」
その他、助六や暫、花魁や十二支など、
いろんなデザインがありました。

「とんだりはねたりかぶったり」
はねると頭の被り物が飛んで
中の顔が出てくるの。
傘をかぶった助六さんや
次の動物が出てくる干支のシリーズなど、
いろいろあって迷っちゃう。

19145776_1370540789703510_763107489

花魁をかぶった禿ちゃんを買いました。
禿の顔がベイビーに似てるかな?
はねる仕掛けはこんな感じ、シンプルですね。


19146047_1370540783036844_441647082

お店の包み紙にも
「とんだりはねたりかぶったり」が
デザインされていました。
助六さんと花魁の江戸情緒★

浅草に行ったら、また、他のおもちゃを
ひとつずつ買い足して行きたいな。

旅って面白いね。楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月 2日 (日)

浅草とスカイツリー

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18814114_1358254940932095_174961211

ここは、東京のスカイツリーです!
空までつづく高〜い塔だなあ。
足元は三角形、上に行くにつれて円へ、
すごい構造の塔だね★

18740791_1358254957598760_599131244

エレベーターに乗って、展望台へ上がります。
地上350mまであっという間、50秒で到着です。

18835687_1358254877598768_558849734

4台のエレベーターは、
それぞれ四季をテーマにしています。
行きは、夏のエレベーターに乗りました。
江戸切子の花火がキレイでした!

18839087_1358254887598767_315820936

帰りは、秋のエレベーターでした。
お祭りのお神輿の鳳凰が
金箔で表現されていました。

スカイツリーに着いたのは夕方、
展望台からは夜景を楽しみました。
東京の景色が一望できました。

キラキラした光のひとつひとつに、
だれかの暮らしがあって、
そこには幸せがあるんだな、
夜景ってキレイだなと思いました。



18767414_1358254880932101_317187613

翌日は、浅草の浅草寺へお詣りしました。
雨でもたくさんの人出でした。


18198715_1358254817598774_538876817

すごく大きな提灯がかかっていました。
「志ん橋」って書いてあります。
新橋の組合が奉納したんだね、
芸者さんやお茶屋さんの名前が
いっぱい書いてあって、なんだか色っぽいね。
この提灯は、江戸時代から続く
京都の提灯屋さんが作っているんだって。

旅って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »