« ひなまつり | トップページ | 花喰鳥 »

2017年3月 7日 (火)

北野天満宮の梅

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


17098573_1268931566531100_820838461

紅梅の下でお昼寝…春眠暁を覚えず…
一応ね、梅のフロシキをスタイにしているよw

16864915_1268931576531099_316474440

北野天満宮に来ました。
さすが梅の名所、境内には、
白梅、紅梅、とりどりに咲き競っています。

17021763_1268931636531093_222146521

せっかくなので、有料の梅園に入ってみました!

16865131_1268931643197759_670095386

秀吉が作ったという御土居の遺構が
紙屋川(天神川)沿いに残っています。

17103776_1268931649864425_591660266

御土居の辺りの梅の木々を
上から見下ろす景色も美しいです。

17103339_1268931693197754_805636917

御土居のあたりは、少しずつ整備されていて、
本殿の西側を臨むことができました。

17022508_1268931626531094_209178608

梅園では、お菓子と梅昆布茶をいただけます。
梅のマークのお湯呑みがステキです。

天神さんのもう一つの有料スポット・宝物殿、
京都市の「伝統産業の日」事業のきもの姿おでかけ特典で、
3月中は、きものだと無料で見学できるそうですよ!
でも、紙の無料入場券が必要で、
お家に忘れて来ちゃったから、見られなかったんだw

今、鬼切丸(髭切)という宝刀が公開されています。
入口に刀剣乱舞のキャラクターのパネルが飾られてましたw
刀剣女子が殺到してるんだって!
ゲームがきっかけで、日本刀が人気だなんてスゴイね。

京都っていいね。
またね、ごきげんようheart04

« ひなまつり | トップページ | 花喰鳥 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/64981209

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅:

« ひなまつり | トップページ | 花喰鳥 »