« ひょっとこ踊り | トップページ | 吉田神社 »

2017年2月 2日 (木)

手作りおみそ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

16194889_1230951383662452_714425047

ヨイショ、ヨイショ!

16142627_1230951420329115_861845206

フロシキの中身はね、これだよ!

16142933_1230951446995779_527232914

おみそです!
これで、1kgだよ。
カカと一緒におみそを仕込みに行きました。

マルカワみそさんの「寒仕込み手作りみそ教室」

福井県にあるマルカワみそは
天然醸造にこだわって、
オーガニックの安心安全で美味しいおみそを
作っているステキなおみそ屋さん。

そんなマルカワみそさんの厳選材料で
おみそを仕込むことができるなんてうれしいね!

16265744_1230951603662430_436123748

材料は、この3つ。
大豆とお塩と米麹(こうじ)。

16298766_1230951593662431_263469641

お米に麹菌がつくと、
白くなってちょっと甘い香り〜

16114570_1230951583662432_912190471

まずは、お塩と米麹をよーく混ぜます。

16143365_1230951556995768_539771728

お次は、炊いた大豆をつぶします。
カカは手でつぶしてるけど…

16142866_1230951566995767_435867462

ベイビーは、踏み踏みして
お豆さんをつぶしましたよ!

16298617_1230951536995770_751268543

粒がなくなるまでつぶしたので、
さっきのお塩&米麹に大豆をまぜまぜします。

16266001_1230951486995775_431364765

キレイに混ざったら、
お団子にして容器に叩き入れて、
空気を抜きながら平らに入れて行きます。
表面をキレイに整えて完成!
ラップをして重しの木を入れて蓋をしました。

お家に帰ったら、
木の上に300gくらいの重しを乗せて、
10ヶ月おねんね。
熟成して、麹の力で発酵して、
美味しくなあれ!美味しくなあれ!

まぜまぜしたカカやベイビーの
手の菌が発酵のお手伝いをするから、
一緒の材料で作っても、
できあがるみその味は違うんだって!



手作りっていいね。おもしろいね!
またね、ごきげんようsnow

« ひょっとこ踊り | トップページ | 吉田神社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/64799320

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りおみそ:

« ひょっとこ踊り | トップページ | 吉田神社 »