« 手作りおみそ | トップページ | 節分お化け ひょっとこ踊り »

2017年2月 7日 (火)

吉田神社

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

16427570_1241956062561984_870439256

2月2日、節分前夜の
吉田神社にお詣りに来ました。
古いお札をおさめる火炉の前にいます!

16387126_1241956059228651_291781163

今年は、3年ぶりに火炉祭が復活!
でも、ここしばらく中止されていたため、
心なしか奉納される古札の量が少なめ。
火炉祭は、節分3日の晩11時に
火の力で浄化して、立春を迎える行事です。

当日火炉祭を見た人によると、
やはり奉納の量が少なくて、火が小さく
30分ほどでおさまったそうです。

大きくなったら、ベイビーも見に行きたいです!

16427213_1241956105895313_297997514


こちらは、大元宮(だいげんぐう)
本宮よりちょっと山の上にあります。

節分のときだけ、厄塚が立ちます。
八角形の社の正面にある、箒みたいなものです。

16387025_1241956115895312_289917306

厄塚のてっぺんと社の屋根。

大原宮の中には、
お正月と節分、毎月1日と
限られた日にしか入ることができません。

お宮の中には、いろんな神様がいます。
全国の神々が集まっていて、
全部で3132もの神様がおられるそうです!

16508069_1241956175895306_706181302

国の一覧表!

16508227_1241956139228643_272293588

国ごとに神様が祀られています。

16299274_1241956149228642_228460946

カカの地元静岡は駿河の国、
22の神様にお参りしました。


吉田山は神楽岡、
全国の神様のいる大原宮のほかにも、
包丁の神様やお菓子の神様のいる社もあって、
お参りするのも楽しいです!

16472863_1241956219228635_785121986

これは、おみくじのダルマさん。
かわいくて、にぎりやすい!
気に入ったので、ずっとニギニギしてました。

16406745_1241956182561972_212266894

ちょっと休憩★
あぶり八つ橋をいただきました。

16388441_1241956215895302_745276634

参道から境内一帯、夜店の屋台が並んでいて、
食べたり飲んだり、遊んだり、
お土産を買ったり、楽しめました。

京都っていいね。
またね、ごきげんようheart04

« 手作りおみそ | トップページ | 節分お化け ひょっとこ踊り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/64859253

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田神社:

« 手作りおみそ | トップページ | 節分お化け ひょっとこ踊り »