« 京都の「考える人」 | トップページ | 手作りおみそ »

2017年1月28日 (土)

ひょっとこ踊り

んにちは!
フロシキベイビーです♪chick

15977951_1227319554025635_265609287

また、トトの忘れ物を届けに行きました。
も行ったね、
二度目だね。

16114465_1227319684025622_499571223

なにが入ってるのかって?


16003253_1227319700692287_217594861

フロシキの中身は…

16195396_1227319870692270_360460157


ひょっとこのお面でした!

トトは、ひょっとこ踊りをやっています。
節分の「お化け」に、
祇園の街に、ひょっとこ踊りが繰り出します。


12651196_871837996248458_3453944018

↑ベイビーも去年参加しました!
小さなお面とカカの作った小さなハッピ。

16106057_1227319944025596_892183300

一年たって、ハッピが
ちょうどいい大きさになりました。
歩けるようになったしね!

16002730_1227319877358936_652740930

この日は、ひょっとこ踊りの練習日。
一緒に踊りたい!
まだ手をバタバタ振ることしかできないけど、
楽しかったよ。

ひょっとこ踊りは、宮崎の日向地方のもので、
狐におかめが誘惑されて
それをひょっとこがみんなで追いかける踊り。

2月3日の節分の晩に、
祇園のあちらこちらを練り歩きます。
笛や太鼓の音もにぎやかです。
よかったら、見に来てね!

京都っていいね。
またね、ごきげんようheart04

« 京都の「考える人」 | トップページ | 手作りおみそ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/64783408

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとこ踊り:

« 京都の「考える人」 | トップページ | 手作りおみそ »