« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

和太鼓体験

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


今日はピンクのフロシキをスタイにしましたよ。
後ろにまわっちゃって、スカーフみたいね。

14458852_1017985108300412_165192488

ベイビーが持っているのは、
和太鼓のバチです。

14454504_1017985101633746_150625267

カカと一緒に、
和太鼓のワークショップに行きました。

14470809_1017985114967078_182049529

和太鼓はとっても大きな音がします!
お腹に響くようなドン、ドーン♪


14459697_1017985074967082_637908921

リズムよくみんなと一緒にたたいたよ。

おでかけって楽しいね。おもしろいね。
またね、ごきげんようheart

2016年10月24日 (月)

食べこぼし対策

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

急に寒くなりましたね。
ベイビーのお家も、コタツを出しました。

ごはんを食べるとき、
ベイビーはあっちこっちに、
ごはんやおかずをつけちゃうので、
コタツ布団を汚さないように、
カカが撥水フロシキを
ベイビーのイスのところにつけました!

14642382_1135172919906966_250430601

食べた後は濡れ布巾で拭いて、
すごく汚しちゃったら、洗濯します。

14606353_1135172923240299_491069946

さっそくキュウリ落としちゃった!

コタツ布団を汚したら、
トトにもカカにも怒られちゃうから、
気をつけないとね。
フロシキが汚れるのを防いでくれるから、
助かっちゃうな♪

ふろしきっていいね。
またね、ごきげんようheart

2016年10月19日 (水)

越前 大瀧神社

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

越前に家族で行きました。
14556073_1026126027486320_812121175

とっても変わった建物の神社にお参りしました。

地元の越前和紙の神さま、大瀧神社です。

14556011_1026126024152987_467656718
なんだ、あれは!

屋根がスゴイ!
なんだか5段重ねみたいです。

Img_5046

どうしてこんな屋根にしようと考えたんだろう、
江戸時代の大工の棟梁に聞いてみたいな。

おでかけって楽しいね。おもしろいね。
またね、ごきげんようheart

2016年10月14日 (金)

今宮神社

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

14225565_1099684843455774_335070363

寝てます。
美味しそうなものがあるのに…(笑)

14203139_1099685093455749_278513355

京都の紫野にある今宮神社に来ました。
境内にある織姫社、
西陣織の杼の形の碑が立っています。

14224951_1099685053455753_310550936

「阿呆賢さん」
叩くと重くなって、なでると軽くなる、不思議な石。

14264942_1099685006789091_733168919

願いを唱えながら三度手のひらでなでて、持ち上げると、
軽く感じたら、願いが叶うそうですよ!
ここでもベイビーは寝ていますw

14233129_1099684910122434_565751921

「玉の輿」という言葉の由来となった
お玉さん(桂昌院・5代将軍綱吉の母)
ゆかりの玉の輿お守り。
八百屋の娘だったので、野菜の柄。
いろんな色があるので、選ぶのも楽しいですね。

14212104_1099684943455764_531220096

子宝守、赤ちゃんみたい!
犬の絵馬もかわいい!

14192171_1099684880122437_330087129

十一社詣、といって摂社をめぐるご朱印もありました。
いろいろと楽しめます♪


14225508_1099684746789117_222842470

今宮神社といえば、門前の名物、あぶり餅。

14199756_1099684796789112_395283133

美味しそう。

14199779_1099684760122449_614373313

寝てたけど…起きて食べましたw
ねぼけまなこ。


おでかけって楽しいね。おもしろいね。
またね、ごきげんようheart

2016年10月 9日 (日)

堂本印象美術館

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

14633022_1126298100794448_672514059

キンモクセイがいい香り、
金木犀の色のフロシキをスタイにして、
今日はおでかけ♪

ステキなイスでしょう?
ここは、堂本印象美術館です。

14519677_1126298077461117_171799053

京都府の子育てパスポートを使って、
ベイビーとつきそい(カカ)は無料で入れます!


日本画家の堂本印象さんが自分でデザインした美術館。
外も中も、白や金の装飾でキラキラしています!

14484681_1126298094127782_570419437

今回の展示は、画業とは別に
印象さんが手がけたいろんなものを集めた珍しい展示です。

家族の肖像画や和菓子屋さんのパッケージ、
若いころにデザインした特注の花嫁衣装や龍村の帯、
自分で描いた羽裏、
そして、この美術館のためのデザイン画など、
興味深いものがいっぱいありました。

14484663_1126316877459237_4553693_2

フロシキもありましたよ!
前にこのブログで紹介した松竹梅のうち
松と梅のフロシキが原画とともに展示されていました。

20161008_142832

今やっている展覧会が終わると、
リニューアル工事で1年くらい見られなくなるそうです。
12月までにぜひみんな行ってくださいな!
森の中に並ぶイスにも座ってみてね。

14604834_1126298074127784_734896961

ふろしきっていいね。

おでかけって楽しいね。
またね、ごきげんようnote

2016年10月 4日 (火)

ミシガンに乗って琵琶湖周遊

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

Img_5338

ハナミズキのフロシキをスタイにしましたよ。
キラキラした湖面にピッタリ★


Img_5409

琵琶湖に来ましたよ。
京都から一番近い海は近江、琵琶湖。

ミシガンに乗ってクルーズしました!


14454671_1017991658299757_789386258

琵琶湖は広くて、風が気持ちいい。
ヨットがたくさん走っていたり、
釣りをしている人がいたり、
いろんな楽しみ方をしている人がいました。


Img_5359

船長さん気分で記念撮影★

14454733_1017991648299758_500134576

ミシガンの通った後に、波の軌跡が残ります。

Img_5376

空と海、雲と水面、
広くて青くてキラキラしていて
とても気持ちがよくて、あっという間でした!

おでかけって楽しいね。おもしろいね。
またね、ごきげんようheart

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »