« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

美山かやぶきの里

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

すっかり秋らしくなりました。
今日のフロシキスタイは、
薄紫色で秋の花をイメージしましたよ。


14429682_1015492921882964_143093150

美山のかやぶきの里に来ました。

14445277_1015492875216302_672208224

ついに!
一人で立てるようになりましたよ♪
歩くの、楽しいな♪

美山は9月の半ばだったので、
蕎麦の花が満開でした!

14389704_1015493001882956_304846081

蕎麦の花は、ちょっと臭いけど、
一面の白と、稲穂が実った田んぼの黄金色、
本当に見事な風景でした。

14429642_1015493095216280_200002541

秋桜もいっぱい咲いています。

14409306_1015493248549598_148143793

小さな藍美術館に行きました。

実際に染めている工房を間近で拝見できます。

14429330_1015493171882939_124132607

藍が植わっていました。
この植物から、
あんな深い青が生まれるなんて、すごいなあ。

おでかけって楽しいね。おもしろいね。

またね、ごきげんようheart

2016年9月24日 (土)

「美の壷」に出ました!

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

こないだ放送されたテレビ番組に
ベイビーも映りました。

R1083665 
R1083670

NHK「美の壷」という番組、西陣織がテーマでした。

14442551_1015151941917062_148604162 14429324_1015151978583725_186672508

この日は、フロシキスタイじゃなくて、
カカが縫った一つ身のきものを着ました。

毎日きもので暮らすカカが、
愛用している帯、
ベイビーが大きくなったら、
受け継いで締めてほしいって。

14429360_1015151958583727_149514328

きものや帯は、ババからカカヘ、
カカから娘へ、受け継ぐことができるのが、
洋服とちがってステキなことですね★

14389724_1015152015250388_942426201 14409215_1015152005250389_573877088

帯を持ち運びするときに、
カカはフロシキを使っています。
番組でも、フロシキが映っていましたよ。

14409312_1015151945250395_983526962

14429368_1015151995250390_245938534 14408766_1015152031917053_166658257

タンスの中にも、フロシキに包んでしまってあります。
きものを着ると、フロシキはいろいろ便利です。

フロシキっていいね、きものっていいね。
またね、ごきげんようheart

2016年9月19日 (月)

夢二生家と少年山荘

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

Img_4841

今日のスタイは、スカーフみたいに巻いて、
おでかけのオシャレです!
袖のない服を着ているので、
ちょっと上着代わりにもなっています。
もちろんよだれも拭きます。

岡山に行きました。
ブドウが実ってます!

Img_4849

ここは、岡山県瀬戸内市にある
夢二郷土美術館の別館、竹久夢二の生家です。
茅葺き屋根の、昔の田舎らしいお家でした。

夢二の絵やさまざまな資料、
暮らしぶりが垣間見える展示が見られます。

Img_4854

こちらは、生家のほど近くにある少年山荘、
夢二のアトリエを再現した建物です。
洋風で天井が高く、絵を描くにはよさそう。

まわりにさまざまな木々が植えられ、
居心地のいい場所でした。

いつか岡山市内にある
夢二郷土美術館の本館にも行ってみたいです。

おでかけって楽しいね。おもしろいね。
またね、ごきげんようheart

2016年9月14日 (水)

倉敷 大原美術館

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

Img_4812

岡山の倉敷へ行きました。
大原美術館で、いろんな絵や彫刻や動画を見ました。

14040121_1084124221678503_449475651

日本の洋画や現代美術を展示している分館の前です。
この作品はムーアの「横たわる母と子」だって。
その前で、たたずむカカとベイビーです♪

14063982_1084124278345164_225726669

本館と分館の間には、
新渓園というお庭があり、憩えます。
鯉も泳いでました。


本館ほか4つの館に分かれていて、
日本庭園もあり、アイビースクエアという
倉敷の近代を象徴する建物にも立ち寄れ、
この美術館を訪れることで、倉敷の町並みを楽しめます。

Img_4830

河井寛次郎、バーナード・リーチ、濱田庄司、富本憲吉、
棟方志功、芹沢銈介という面々の
民芸を代表する作品が見られる工芸館もステキです!

14192686_1099677663456492_899874185

右は、おみやげの手ぬぐい。
モスグリーンは、カカが10年くらい前に買って
愛用しつづけ、いい感じにクタクタになったものw
これだけやわらかくなると、
家事のいろんな場面に役立つそうですよw
今回は、色違いの紺の手ぬぐいを買いました。
バーナード・リーチの大皿に描かれた
ウサギさんをモチーフに染められています。

今回は、「井上涼のとらとらまごまご展」もやっていました。

「AM倉敷(Artist Meets Kurashiki)」というシリーズ

Img_4811

NHK Eテレ『びじゅチューン!』でおなじみ★
井上涼が、大原美術館を作った
大原孫三郎と児島虎次郎を描いたアニメーション、
とら〜とら〜まご〜まご〜♪

楽しいメロディーです。

174906

アニメに出てきた絵画の本物はこれかー!
と思いながら鑑賞するのも、
いつにも増して、楽しかったです!

14222320_1100018086755783_344475004

おでかけって楽しいね。おもしろいね。

またね、ごきげんようheart

2016年9月 7日 (水)

びわ湖の花火

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


13895344_980113975420859_3764146764

ベイビーが真剣に眺めているのは、
花火です!

13925156_980113162087607_7085480709

琵琶湖の花火大会に行きました。
はじめての花火です!

13876418_980113958754194_6397967871

ニコちゃんマークhappy02

14184485_1097969946960597_508617409


空から光が降り注ぐようです!

14141689_1097969980293927_516903224


大きな音にビックリ!
空がキラキラ★

14238320_1097969870293938_334764676


京都市のお隣の滋賀県大津市、
琵琶湖の花火大会には、
京都市営地下鉄の東西線で行けるので、
意外と楽チンでした!

すごいたくさんの人でいっぱいで、
琵琶湖のほとりまで行くのが大変でした。
まだ明るいうちから行きました!

浴衣を着た人がたくさんいました。
ベイビーも、甚平さんを着て行きました。

おでかけって楽しいね。おもしろいね。

またね、ごきげんようheart

2016年9月 2日 (金)

雅楽のお稽古

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

13934656_1084123678345224_185591612

八坂神社のお稽古場に来ています!
トトの忘れ物を届けに来ました。

14225584_1097557187001873_820107237

忘れ物のフロシキ包み。
このフロシキに包まれているのは、楽器です。
「篳篥(ひちりき)」という雅楽の笛です。

パオーンと大きな音が出ます。
越殿楽(えてんらく)という代表的な曲は、
神社の結婚式でおなじみです。

トトは、最近、篳篥のお稽古に通っています。
忘れ物の楽器を届けにお稽古場まで来たので、
雅楽のお稽古の様子を見学しました。

13925302_1084123745011884_553300083

こちらは、笙(しょう)という楽器。
天から美しい光が差し込むかのような音色です。

篳篥、笙、龍笛(りゅうてき)の3つの楽器が
三管といって、雅楽のメインの笛。

龍笛は横笛で、天地をつなぐ龍、
篳篥は縦笛で、地の人々の声、
3つの楽器が天地人のハーモニーとなって、
美しい音楽を奏でます。

14054951_1084123605011898_407627472

トトも、お稽古を続けて、
美しい音を奏でるようになるといいな。

京都っていいね。
またね、ごきげんようheart04

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »