« 東洋陶磁美術館へ | トップページ | 堀川散歩 »

2016年7月24日 (日)

下鴨神社のみたらし祭

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

13709822_1067212140036378_159812939


ポケモンGO!が流行ってるので、

ピカチュウのフロシキを

スタイ(よだれかけ)にしましたよ★

夏の土用が始まりました。

13769635_1067212366703022_361058546

この季節の厄除け行事、冷たくて気持ちいい
下鴨神社のみたらし祭 足つけ神事に行ってきました!

13707683_1067212313369694_493944397

初日の昼間だったので、混雑しておらず、
スムースに川へ入ることができました。

13725086_970260816406175_4885208872

ベイビーも、川に足をつけましたよ。
 
13754266_1067212343369691_111188309

川から上がったら、ご神水をいただきます。
冷たくて美味しかった!

13700123_1067212383369687_713413459


かん虫封じの神石を授与していただきました!

 
13729109_1067212243369701_195233429

今朝、川から上げた石だそうですよ。
好きなのを選んで取りました!

13754704_1067212273369698_875156363

石がまつられたちっちゃなお宮も
しっかりお参りしました。


 
帰りに境内にあるさるやへ。
のれんに、三番叟のお猿さん。
 
13775940_1067212190036373_737867699
 

140年ぶりに復元されたという
葵祭にちなんだお菓子「申餅」をいただきました。

 
13718591_1067212206703038_7979830_2

今年の足つけ神事は、7月31日(日)まで
平日は5:30〜21:00、金土日は
〜22:00、
夜には、ロウソクの灯りが幻想的でステキなんだって。
朝早く行くのもいいね。みなさんもぜひ行ってみてね。


おでかけって楽しいね。おもしろいね。

またね、ごきげんようheart♪ 

« 東洋陶磁美術館へ | トップページ | 堀川散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/63956995

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社のみたらし祭:

« 東洋陶磁美術館へ | トップページ | 堀川散歩 »