« お買い物バッグ | トップページ | 花の寺 法金剛院 »

2016年7月 4日 (月)

石清水八幡宮へ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick
 

Img_6339

どこにいるかわかりますかー?

ここは、石清水八幡宮の一の鳥居です。
おっきな鳥居にでっかい額がかかってますよ。

Img_6339

八の字がハトさんですね★
松花堂弁当で有名な松花堂昭乗さんの字、
寛永の三筆って言われた上手な字なんだって。

京都の裏鬼門(南西)を守る、やわたのはちまんさん。
「徒然草」の“仁和寺にある法師〜”にも登場する、
あの石清水八幡宮へお参りしました!


京阪電車に乗って、八幡市駅まで来て、

Img_6292

男山ケーブルで山頂まで上がりました。

Img_6294

途中のトンネルの中で、
向こうから来るケーブルカーとすれ違います。
トンネルの手前には、紫陽花がきれいでした。

Img_6297

ケーブルから見える景色は、
遠くの山々まで一望できます。


Img_6299

山頂にお宮がありました。
今年の2月に国宝に指定されたそうです!

お参りして、御朱印をいただきました。

男山の森は、とても清々しくて
気持ちが洗われるようでした。
帰りは山道を歩いて下りました。


門前に名物あり。
一の鳥居の前に、走井餅があります。

Img_6288

あんをやわらかな羽二重餅で包んだ走井餅。

Img_6289

昔ながらの雰囲気のある茶店でいただきました。


京都って楽しいね。
おもしろいね。
またね、ごきげんようtulip

« お買い物バッグ | トップページ | 花の寺 法金剛院 »

コメント

運が良いと朱印帳に八の鳩書いて貰えるみたいです♪

昨日行ってきました。駅前のうどん屋さん中々の歴史を感じさせて、好い感じでした。カレーうどんが美味しかったです。o(*^▽^*)o

うめさん★
ご朱印いただいたけど、八は鳩じゃなかったなあ。
また、次回の楽しみにします!

とがたくさん★
駅前のいろいろなお店、昭和テイストが残ってますよね。ベイビーも定食屋さんでごはん食べました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603525/63741069

この記事へのトラックバック一覧です: 石清水八幡宮へ:

« お買い物バッグ | トップページ | 花の寺 法金剛院 »