2017年7月19日 (水)

アンパンマンとふろしきおじさん

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


ベイビーは、今、アンパンマンに夢中heart02

前回、メロンパンナちゃんが
フロシキ使っていたのがうれしいな!って思ってたら、
今度は、フロシキのキャラクターが登場して、さらにビックリ★

その名も「ふろしきおじさん」
そのまんま(笑)

19961225_1399022266855362_590234777

なんでおじさんなんだろう。
かわいい「フロシキちゃん」だったら、よかったのになぁ。

フロシキ包みの顔とフロシキ柄のスーツの変なおじさんだけど、
バスケットが壊れちゃったカバオくんの荷物を
フロシキに包んで持って帰れるようにしてくれたよ!

19905423_1399022270188695_773956752

さらに、大きい荷物を包んだり、
頭の上の荷物ごとチーズの頭を包んだり、

19959460_1399022273522028_404878927 19904938_1399022283522027_506401987

ウサコちゃんには、リボンに結んであげたり、
いろんな使い方を教えてくれました。

20046276_1399022340188688_755639520

バイキンマンにさらわれたときも、
フロシキで戦っていたよ!

19990099_1399022320188690_770543113 19989762_1399022333522022_552752842

19895001_1399022323522023_831421722

手がかりのように、フロシキがいっぱい落ちてます!

19959093_1399022393522016_344615069

バイキンマンは、わざわざドキンちゃんを
泥棒スタイルにして怒らせていたよ!

20046659_1399022390188683_147737307

なんとおじさんは、でっかいフロシキをパラシュートにして脱出!

19959358_1399022386855350_912416526 19990148_1399022400188682_793369097

つないだフロシキをロープのようにして、
その上をチーズがアンパンマンの顔を背負って走って
新しい顔を届けて一件落着しました!

20046321_1399022456855343_366710062

パン工場でもらったパンをフロシキに包んで
ニコニコで帰っていったおじさん!

今までいろんなキャラクターが登場したけど、
一番変なキャラクターだったなw

フロシキっていいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月12日 (水)

アンパンマン

こんにちは!
フロシキベイビーですchick


ベイビーは、今、アンパンマンに夢中heart02

アンパンマンを見ていたら、
フロシキが出てきたよ!


顔が濡れてしまったアンパンマンのところに、
メロンパンナちゃんが新しいアンパンの顔を
唐草風のフロシキに包んで運んできたよ!

19756785_1393710917386497_696871318

19732192_1393710914053164_734618853

19731917_1393710920719830_531626032

19732274_1393710924053163_767338280

元気100倍!アンパンマン!!
ヤッター★

フロシキで運んでくるなんて、
メロンパンナちゃん大好き★
うれしくなっちゃった!

フロシキっていいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月 7日 (金)

江戸のおもちゃ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18740343_1358254827598773_495554040

浅草では、大好きなミッフィの浴衣を着たよ!
トトもカカもきもの、家族できものでお出かけだよ★
傘もミッフィなの。雨降りでも、楽しいんだ!

18882079_1358254814265441_789073300

浅草は、観光客でい〜っぱい。
雷門から浅草寺まで、
仲見世通りの商店街がにぎわいます。

18835716_1358254837598772_515625314

カカが行きたかったお店「助六
仲見世東側、浅草寺側から2軒目。
江戸っ子のご主人が
昔ながらのオモチャを商っています。
狭いお店の中は、
3000近くの小さなオモチャでびっしり。
(なんとgoogleの360°ビューで店内が見られます!)

19029748_1370540786370177_449125157

「助六」のご主人の本。
お店の楽しいおもちゃや
飾り物が紹介されています。

カカのお目当ては、「とんだりはねたり」。

きもののデザインにある“おもちゃ尽くし”
そのおもちゃの中で、
どうやって遊ぶのかわからない、
竹の上にうさぎの乗ったおもちゃがありました。

19055055_1370540796370176_876976503

それがこれ、
カカの覚書帖、黄色の矢印のおもちゃです。

なんと「助六」のご主人の
著書「江戸の縁起物」に紹介されています!

その名も「とんだりはねたり」
竹に糸が巻いてあって、
その糸の反動でピョンとはねるおもちゃ。

ただそれだけだけど、楽しいしかけです。
江戸時代に大人気だったカラクリ玩具。

きもののデザインにあったのは「しめこの兎」
その他、助六や暫、花魁や十二支など、
いろんなデザインがありました。

「とんだりはねたりかぶったり」
はねると頭の被り物が飛んで
中の顔が出てくるの。
傘をかぶった助六さんや
次の動物が出てくる干支のシリーズなど、
いろいろあって迷っちゃう。

19145776_1370540789703510_763107489

花魁をかぶった禿ちゃんを買いました。
禿の顔がベイビーに似てるかな?
はねる仕掛けはこんな感じ、シンプルですね。


19146047_1370540783036844_441647082

お店の包み紙にも
「とんだりはねたりかぶったり」が
デザインされていました。
助六さんと花魁の江戸情緒★

浅草に行ったら、また、他のおもちゃを
ひとつずつ買い足して行きたいな。

旅って面白いね。楽しいね。
またね、ごきげんようheart04

2017年7月 2日 (日)

浅草とスカイツリー

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18814114_1358254940932095_174961211

ここは、東京のスカイツリーです!
空までつづく高〜い塔だなあ。
足元は三角形、上に行くにつれて円へ、
すごい構造の塔だね★

18740791_1358254957598760_599131244

エレベーターに乗って、展望台へ上がります。
地上350mまであっという間、50秒で到着です。

18835687_1358254877598768_558849734

4台のエレベーターは、
それぞれ四季をテーマにしています。
行きは、夏のエレベーターに乗りました。
江戸切子の花火がキレイでした!

18839087_1358254887598767_315820936

帰りは、秋のエレベーターでした。
お祭りのお神輿の鳳凰が
金箔で表現されていました。

スカイツリーに着いたのは夕方、
展望台からは夜景を楽しみました。
東京の景色が一望できました。

キラキラした光のひとつひとつに、
だれかの暮らしがあって、
そこには幸せがあるんだな、
夜景ってキレイだなと思いました。



18767414_1358254880932101_317187613

翌日は、浅草の浅草寺へお詣りしました。
雨でもたくさんの人出でした。


18198715_1358254817598774_538876817

すごく大きな提灯がかかっていました。
「志ん橋」って書いてあります。
新橋の組合が奉納したんだね、
芸者さんやお茶屋さんの名前が
いっぱい書いてあって、なんだか色っぽいね。
この提灯は、江戸時代から続く
京都の提灯屋さんが作っているんだって。

旅って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年6月27日 (火)

梅宮大社のニャンコ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

19059831_1370543409703248_741886300

こちら、梅宮大社です。
お花もキレイですが、ネコちゃんでも有名です!

社務所の前の賽銭箱に陣取ってるニャンニャン。
なでなでしました。

梅宮大社には、14匹のネコちゃんがいます。
社務所にも、境内にも、自由に過ごしていて、
入れ替わり、立ち替わり、
あらわれたりいなくなったり、飽きることがありません。

19030724_1370543413036581_197174178

社務所の横には、
ネコちゃんのためのクッションがいっぱい。
くつろいでいるニャンコたちを、
ネコ好きの参拝客がなでなでしたり、
ゆったりした空気が流れています。

19030194_1370543573036565_897241414

ネコちゃんを追いかけたら、境内を探検できるね★
また、ネコちゃんに会いに来ます!

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年6月22日 (木)

紫陽花と花菖蒲 梅宮大社

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

19145850_1370543396369916_720214043

花菖蒲がキレイでしょう!
こちらは、梅宮大社の神苑です。

お花が大好きなカカと、
紫陽花や花菖蒲を愛でに来ました。
今日は、大好きなミッフィの浴衣を来ましたよ。

19030344_1370543429703246_773289363

広い神苑には、大きな池がめぐり、
鯉が悠々と泳いでいます。
池のまわりには、花菖蒲が満開です。
(6月11日時点)

19030295_1370543369703252_239749091

紫陽花は咲き始めでしたが、
それでも、色とりどり、鮮やかでキレイでした。

19113505_1370543639703225_190760396

花菖蒲と紫陽花が一緒に楽しめるなんて、
とってもうれしいことですね。

19105615_1370543353036587_148524252

池の一角には、睡蓮が咲いていたり、
青紅葉が水面に映って、キラキラしていたり、
橋を渡ったり、小径を進んだり、
とても楽しめるお庭です。

19148944_1370543489703240_680324210

境内の梅の木に実った青梅を拾いました。
黄緑色でちょっと赤くなっていて、
とってもいい香りがします。
ずっとニギニギして、香りを嗅ぎました。

19059588_1370543466369909_425791780


19146020_1370543483036574_363460760

顔より大きな紫陽花の花。
髪飾りにするには、大きすぎるね!

19146179_1370543349703254_625266529


京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年6月17日 (土)

岡本太郎のアトリエ

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18814331_1358254730932116_718770653

ここ、ど〜こだ?
ほら、あそこに、オジさんが立ってるよ!

東京・青山にある岡本太郎記念館です。
ここは、岡本太郎さんが亡くなるまで住んでいたお家。
アトリエもそのまま残っています。

去年の秋に見に行った太陽の塔を作った太郎さん。
84歳で亡くなるまで50年近くもここに住んでたんだって。
太陽の塔もここで生まれたんだね。

なんだか、落ち着かない場所だなあ。
顔がいっぱい。

18813704_1358254770932112_370840862

お庭もジャングルみたい。
南国の植物がいっぱい。
2階のベランダに、
でっかい「コップのふちの太陽の塔」がいた!

18920126_1363482453742677_312559534

ベイビーのお家にも、
いろんなコップのふちの太陽の塔がいるんだw
太郎さんも敏子さんもいるよ!

18740518_1358254774265445_801585104

ニコニコしたお顔、
口のへこみに雨がたまっていたよ。
おんなじ色だね。

旅って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年6月12日 (月)

たばこと塩の博物館

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

看板娘だよ〜wink

18740494_1358255074265415_729986487

ここは、東京にあるたばこと塩の博物館です。
以前は渋谷にあったんだけど、
2015年にスカイツリーの近くに引越したんだって。


18814273_1358255070932082_761375233

きものマニアのカカ垂涎のコレクションを展示していました。
特に、「いい男」のきものや小物はマニアックでオシャレでした!


常設展示室では、タバコと塩のことがよくわかるよ。

18814283_1358254954265427_448709990

江戸時代のタバコ入れ屋さん。
帯に提げるタバコ入れ、オシャレだ〜


18740255_1358254974265425_896629151

お隣は江戸時代のタバコ屋さん。
質素なのに色っぽいおねえさんがタバコを刻んでました。
後ろの棚にはニャンコが寝てました!

続いて、塩のコーナー。
いろんな塩があったよ。
でっかい岩塩やお塩のシャンデリア。
世界各地のお塩、いろいろあるんだね。
日本は、海に囲まれた島国だから、
海水を煮詰めてお塩を作ってきたんだね。

18740714_1358255034265419_743690031

お塩ってなんだろう?
いろいろ勉強になりました。

18813959_1358255004265422_837425586

18740405_1358255010932088_854951780

世界のいろいろなお塩が透明ケースに入っていたよ。
それをテーブルに載せると、
なんとパッケージや成分、国名などなど、
クルクルと表示されました!

18740277_1358255017598754_521473448

展示がとても充実していて、楽しかったな。
自由研究にできそうだよ。また来てもいいね!

旅って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年6月 7日 (水)

江ノ電と鎌倉

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18893192_1358254707598785_493590402

初夏の鎌倉に来ました。
今日は、甚平さんを着ています。
江ノ島駅の待合室で記念撮影しました。
今から、江ノ電に乗るよ!

18839221_1358254724265450_313739398

京都にも嵐電があるけど、江ノ電も面白いね。
お家とお家の間の狭いすき間に電車が走ってるんだ!

トトの好きな漫画「菜 SAI 」の舞台も鎌倉で、江ノ電も駅も出てくるよ。

日本最小のS字カーブで路面を走ったり、
アニメ「スラムダンク」で有名な踏切があったり、
見どころたっぷりの電車です。

江ノ電で終点の鎌倉駅まで着きました。

鎌倉には、海も山も森もあって、
♪〜テッペンカケタカ〜♪
どこかからホトトギスの鳴き声も聞こえました。

鶴岡八幡宮を訪ねました。

18765761_1358254727598783_463754792

10年前にカカは鎌倉に来たことがあるんだって。
そのときのエッセイがあるよ)
歌舞伎の「忠臣蔵」にも出てくる
樹齢1000年の立派な銀杏を見て感動したから、
2010年にこの木が倒れてしまったのを

ニュースで
知ったときには、
ビックリ!ガッカリしたんだって。

でも、蘖(ひこばえ)が出て、新しい木が育っていたよ。
みんなの思いを受けて、少しずつ大きくなっていくね。
1000年後が楽しみだね♪

旅って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

2017年6月 2日 (金)

西本願寺の花灯明

こんにちは!
フロシキベイビーですchick

18581569_1351054011652188_414475787

何をのぞいているかって?
ここは、西本願寺にある国宝の唐門です。

西本願寺の花灯明に行きました。

001999_poster

新しい門主さんに変わったのをお祝いして、
行われた夜間拝観です。
信者さんじゃなくても、
書院や飛雲閣といった国宝の建物を見学できる
とても貴重な機会でした。
第25代の新しい門主さんは、
トトやカカと同い年、今年40歳だって!

18582414_1351054008318855_799364988

唐門は、絢爛豪華な彫刻でびっしり、
カラフルでキラキラ、獅子や麒麟、龍など
いろんな動物がいっぱい、
ずっと見ていても飽きません。
別名「日暮らし門」の名前のとおりです。

18582409_1351054021652187_861082264

桃山時代、秀吉さんの伏見城から移築されて
今に伝えられている貴重な門です。

18557267_1351054091652180_463882004

こちらは、飛雲閣(国宝)。
3階建ての面白い建物です。
舟で建物の中に入れるんだって!

渡り廊下でつながっている黄鶴台には、
蒸し風呂があるそうです。
秀吉さんの聚楽第の遺構だと伝わる建物が、
どうしてお寺の中に残っているのかな?

飛雲閣は京都の三名閣のひとつです。
もう2つは、金閣と銀閣。いつか見に行こう!

18620492_1351054088318847_597970168

飛雲閣のお隣にある鐘楼(こちらは重文)。
この建物の装飾も、見事でした。

18619905_1351054121652177_400361104

御影堂の前の大銀杏。
大木のパワーは夜でもすごいなあ。

唐門も飛雲閣も、これから修復されるので、
工事の間はしばらく見られないんだって。

京都って面白いね。
またね、ごきげんようheart04

«ミッフィだいすき